高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

バレンタインデー

2019年02月18日

皆様、こんにちは。

 本日は2月14日バレンタインデーという事で、

高齢者ケアセンター甲南では洋風の昼食の提供をしました。

 

今回はシチューと御飯の組み合わせの献立にしました。

サフランライスはしっかり味がついていましたが、

玉ねぎや人参の甘みも感じられてしっかり食べ進められました。

 汁物とメインを兼ねたホワイトシチューは取りやしめじ、じゃが芋など

具が沢山入っており、食べごたえがある一品でした。

グリンピースも彩りになって綺麗ですね。

 

 

南瓜は煮付ではなくチーズグリルにして提供しました。

パルメザンチーズにしているので写真では見づらいですが

風味と若干の塩味が南瓜の甘さを引き立てておりました。

 

ブロッコリーとパプリカのサラダはさっぱりと酸味のあるドレッシングで

全体が似たり寄ったりにならないようにしています。

黄色と赤の2色のパプリカで色もパリッと目立っていますね。

 

左の写真はペースト状に加工した分になっております。

 

お食事の最中、様子を見に行かせて頂くと、

普段、主食が進みにくい方が自分でスプーンを使って

食べておられたりして好評だったのではないかと思います。

 

 

内容的に濃厚な味の献立が多かったのでチョコレートは入れませんでしたが

間食としてお飲物と一緒に召上っている方もいるのではないでしょうか?

皆さんで楽しいおやつ時を過ごして頂ければ、と思います。

 

それでは、また次回をお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

2019年・節分

2019年02月06日

皆様、こんにちは。

 本日2月3日は節分です。

高齢者ケアセンター甲南では巻き寿司を巻いて昼食に提供しました!

 

希望された利用者様・入居者様には、

ご自身に巻き簾を使って寿司を巻いて頂くレクも実施致しました。

皆様、上手に海苔を巻いて見目良く仕上げておられました。

 

気になる巻き寿司の具は高野豆腐・厚焼き玉子・胡瓜、

味付き椎茸・刻み穴子・海老・サーモンドロップスでした。

去年はとびこを使っていたのですが

今年は大き目の粒のサーモンドロップスにしてみました。

 

巻き寿司のまま一本だと食べ辛い方も多いのでカットして

5貫での提供にしました。

 

形のままで召し上がりにくい方は下の写真のようにして

具をカラーカップで分けて味が分かり易いようにして提供しています。

 

 

他の献立は五目大豆煮、鰯のつみれ鍋風、みかんでした。

 

つみれ鍋風は下の写真では見づらくなるので

おつゆをまだ入れていない状態で撮影しております。

梅麩のピンクが鮮やかですね。

 

みかんは置く場所が狭かったので外しておりますが、

鮮やかなオレンジ色で御膳が華やかになっておりました。

 

 

新聞で見ると恵方巻きは作り過ぎで大量廃棄が問題になっているようですが、

高齢者ケアセンター甲南では皆様お寿司が好きなようで、食事時に様子を見させて頂くと殆ど間食されておりました。

 

大豆も鰯もしっかり食べたので、悪いものも寄せ付けず過ごす事が出来るのではないでしょうか。

 

それでは、また次回の行事食を楽しみにお待ち下さい!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

初詣

2019年01月07日

 地域の氏神様「森稲荷神社」へ初詣に行ってまいりました。

 施設責任者より氏神様へ新年のご挨拶をいたします。

 ご入居者様も参拝いたしました。

 「高齢者ケアセンター甲南」「ケアハウスこうべ甲南」

 「グランドビュー甲南」3棟合同で

  神主様によるご祈祷を受けてまいりました。

 お天気にも恵まれ

 暖かな日差しの中、参拝することができました。

  

本年も皆様のご健康とご多幸を祈願して

佳き一年でありますことをお祈りいたします。

カテゴリ: その他 投稿者: グランドビュー甲南

新年のおせち料理

2019年01月07日

皆様、明けましておめでとうございます。

新年の朝はおせち料理、という事で

高齢者ケアセンター甲南は例年1/1、1/2の朝・昼に

おせち料理を提供しております。

 

朝のメニューは御飯、ふくさ卵焼き、昆布巻き、柚子かぶら、

蒲鉾、花麩と青ねぎの清まし汁です。

昆布巻きは葉の悪い方でも召し上がれるよう

柔らかいものに加工された食材を利用しております。

 

朝食をペースト状に加工したものになります。

カラーカップで分けて混ざらないようにしております。

 

お昼の献立は赤飯、鯛の塩焼き、蒲鉾、数の子、伊達巻、黒豆、

海老の煮しめ、2色松風焼き、干支饅頭、根菜と三つ葉の雑煮です。

煮しめは木の葉南瓜、梅麩、くわいなどもいれて海老を食べても

色んな具材を楽しめるようになっております。

 

鯛は皮の赤が鮮やかですね。身もほぐし易く、柔らかい物でした。

松風焼きは青のりを載せて焼いた分が磯の風味も足されて

より美味しく感じました。

 

飾りをつけると、見た目も華やかですね。

蓋を開けると「わぁっ」と言って下さった方もいたとの事で、

厨房一同嬉しく思いました。

 

 

 

左が1日目昼食のペースト加工分になります。

上の写真もそうですが、お雑煮は汁を入れると中が見えなくなって

しまうのでお汁はなしで写真撮影致しました。

 

白く見えるのはお餅風ムースになっていて、噛みやすく飲み込みやすい

雑煮になっております。

お赤飯も小豆粥に加工して提供致しました。

お祝い毎には欠かせない一品ですね。

2日目の朝のおせちはこのようになっておりました。

 

献立は御飯、合鴨スモーク、市松錦、たらのこ、

紅白なます、小松菜と油揚げの味噌汁です。

左は2日目朝の内容をペースト状に加工したものです。

暖色が多くて暖かみのある色合いですね。

次は昼食の紹介に参ります。

 

献立は御飯、ブリの照り焼き、蒲鉾、祝金柑、寿高野の煮しめ、

海老巾着、う巻き卵、栗きんとん、鶏と水菜の雑煮でした。

 

ブリは見えないですが、大葉を下に引き、

散らしレンコンと合わせて色合いを美しく見せられるようにしました。

 

中心に見えるのが海老巾着で、パサパサしてひっかからないように

サーモンドロップスのあんかけをかけました。

寿高野の煮しめは見えにくいですがちゃんと「寿」の文字が

印字されております…甘めの煮汁がとてもしみて美味しかったです。

 

 

栗きんとんは喉に詰まるといけないので、栗もしっかりマッシュして

球形にして盛り付けました。

甘いのでデザートの和菓子のように食べられたのではないでしょうか?

 

雑煮のお餅は1日目の物と同様ですが、2日目は清まし仕立ての雑煮です。

黄色いお花は豆腐のムースのようなもので、

柔らかい反面ばらけやすい普通の豆腐とは異なり

口に入れてもまとまりやすかったです。お花の形も可愛いですね。

 

一番下の写真は2日目のペースト状に加工したものとなります。

 

どこに何が入っているかは加工前の写真を配って、

何を食べるか分かるようになっております。

金柑と散らしレンコンは分かり易いですね!

これを目印にすると上下が分かるので、どの向きから見ても

内容が分かります。

 

 

1/1〜1/2の朝食と昼食を一気にご紹介しました。

新年の朝からお腹いっぱいになって頂けたでしょうか?

 

お食事を召上がる場に伺うと、普段小食の方も完食したという事も聞けてほっと致しました。

縁起物も多く取り入れた内容にしておりますので、皆様の新年の好スタートの支えになれたら、と思います。

 

また新しく皆様に楽しんで頂ける食事の提供を目指し、努めてまいります。

 

どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

年越し蕎麦

2019年01月07日

皆様こんばんは!

 

本日は大晦日、12/31です。

高齢者ケアセンター甲南では、夕食に年越し蕎麦を提供しました!

写真はお汁を入れると具が浮いて分かりにくいので

皆さんが食べる直前の状態で写真を撮りました。

そばつゆを入れて提供すると伸びてしまうので

鍋ごとユニットへ配膳し、食べる前に温め直して注ぎます。

 

 

具は青ネギ、蒲鉾、海老天ぷらです。

定番の具ですが、大きさのしっかりある海老でした。

青ネギが入ると緑色が足されて、色味も良いですね。

 小鉢は里芋の煮っころがし、白菜と胡瓜、人参の甘酢和えです。

濃すぎない味やまろかな酸味で食べやすかったです。

明日からはおせち料理の御馳走なので、

今年最後の夜はあっさり目にして新年に負担が無いように致しましょう。

 

左の写真は飲み込みが苦手な人用に加工した年越し蕎麦に

なっておりますが、例によっておつゆは入れておりません。

同じようにとろみを付けたおつゆが直前にかかるようになっています。

 

 

 

平成最後の大晦日とよくテレビで聞きますが、皆さまはどのようにお過ごしになられたのでしょうか?

しっかり食べてお休み頂き、新しい年を迎えましょう。

 

それでは、来年のおせち料理をお楽しみに!

 

 

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 22 | 23 | 24 || 次へ»