高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

行事食 〜大分県・別府温泉〜

2019年10月21日

皆様、こんにちは!

金木犀の香りが風に乗ってくるくらい秋も深まってきましたね。

本日、高齢者ケアセンター甲南は温泉巡りがテーマのイベント食を提供しました。

今回の温泉地は大分県は別府温泉です!地獄巡りが有名ですね。

 

そんな大分をイメージした献立は、

菜飯・鶏天・切り干し大根の煮物・だご汁・柿としました。

 

大分県は鶏の消費量日本一らしく、鶏天は代表的な郷土料理だそうです。

炊きたての菜飯ご飯にふんわり柔らかな鶏肉、彩りの南瓜と、

油と相性抜群の茄子を取り合わせにしてボリュームのある主菜になりました。

添えのレッドキャベツともやしの和え物もさっぱりしていて箸休めに最適でした。

左の写真はお品書きです。

これまでに実施した温泉地もスタンプで辿れるようになっています。

皆様、どの月に何が出て来たか覚えてられますか…?

次回以降のテーマになる所も楽しみですね。

 この写真は、飲み込みが苦手な人の為にペースト状に加工した物です。

献立は同じです。

天つゆは味を感じやすいよう、大きな皿の中に一緒に添えつけさせて頂いています。

 

菜飯は白く見えますが、薄い緑色となっております。

いつもはない塩味が付いていて食べやすかったのではないかと思います。

切り干し大根の煮物は他の献立と差をつけて甘めの味付けにし、

添えてある絹さやと分けて器に盛ってもらっています。

 

写真ではまだ汁を入れていませんが、だご汁はきしめんを使いました。

普段使う事が無いので珍しく見えましたね。

他の具である油揚げと牛蒡の風味もしっかり感じられました。

 

右上の橙色の鉢は柿です。秋らしいデザートですね。

歯ごたえはややありましたが、とても甘くておいしかったです。

果物が好きな方は多いので満足して頂けたのではないでしょうか?

 

郷土食と季節の味覚を取り入れた昼食、楽しんで頂けたでしょうか?

残り少なくなってきたイベント食、満足して頂けるようにしていきたいです。

 

それでは、次回のイベント食も楽しみにお待ち下さい。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食 〜島根県・玉造温泉~

2019年09月26日

皆様、こんにちは。

だんだん朝晩に秋が近づいて来たのを感じる日が増えてまいりました。

 

本日、高齢者ケアセンター甲南では島根・玉造温泉をテーマにした

イベント食を実施しました!

お品書きは左の写真のようになっており、再掲すると

出雲風そば、天ぷら4種盛り合わせ、春菊としめじの柚子浸し、

梨ゼリーでした。

 

その他、玉造温泉についての豆知識が載っていますね。

皆様にお配りしたので食事の前後に楽しまれた方もおられました。

蕎麦はぶっかけそばにしてみました。

日中はまだ気温が高いので冷蕎麦でサッパリと召し上がれたと思います。

汁を入れると具が崩れるので写真では汁なしの状態を

撮影しております。

刻みのり、青ねぎ、鰹節粉をトッピングしております。

 

天麩羅は海老、穴子、山芋、大葉の4種を盛り合わせました!

直ぐ上に見える天つゆで美味しく頂きました。

蕎麦の器に盛り付けて、天ぷらそばにした人もいたかもしれませんね。

 

お浸しは春菊の元々の香りと柚子の香りで

とてもいい香りが口の中に広がりました。

味しめじと言われるしめじも混ざっていたので風味豊かな1品でした。

 

梨のゼリーは一旦全てペースト状にし、ゼリーに作り直しております。

なので硬い部分は無く、梨の石細胞による食感はある程度残り

普段あまり口にしない食感だったと思います。

上に乗っているのはクコの実で、滋養強壮や免疫強化に良いとされるので

取り入れてみました。

彩りも赤が入るとまた印象が違いますね。

 

左の写真、一番下の写真は飲み込みが難しい人に向けて

ペースト状に加工したものになります。

お盆に乗り切らなかったので2枚に分けていますが、

同じ献立になっています。

因みに、麺類が嫌い・蕎麦が食べられない方には

米飯やお粥を提供して、天ぷらをメインにして提供しました。

 

日常でもアレルギーや服薬による禁止食材はそのように

提供しないようにして対応させて頂いております。

 

出雲・玉造温泉がテーマの食事を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

ユニットに伺って食事の様子を見ていると、結構進みよく召し上がっていた様子が見られていました。

天麩羅やお寿司は皆様 好物の方が多いですね。

 

次回のイベント食も喜んで頂けるように考えていきたいと思います。

それでは、楽しみに待ち下さいませ!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

行事食〜敬老の日〜

2019年09月17日

皆様、こんにちは。

高齢者ケアセンター甲南では

9月16日『敬老の日』には左の写真のような昼食を提供しました!

 

松花堂弁当として献立を組みましたが、今年も豪華になったと思います。

 

献立は、舞茸御飯・天麩羅三種・刺身盛り合わせ、

炊き合わせ、ごま豆腐、酢の物、菊花浸し、出汁巻き卵、

茶碗蒸し、柿と巨峰、松茸麩の清まし汁でした。

横にはお好みの量を使って頂けるように

わさび、醤油、抹茶塩等も並べています。

 

舞茸御飯は献立作成時には少し噛みにくいかも知れないと思っていましたが

弾力はさほどなく、パリッと噛み切れる感じで炊き上げられました。

調味料の加減も良く、美味しく頂けました。

 

天麩羅は鶏天をメインに緑と橙色を、と考えて

南瓜とオクラを添えています。

両方共立体なので高さが出て、盛り付けが華やかになりますね。

 

刺身盛り合わせのネタがマグロとサーモンと貝柱になります。

普段食べられない食材とあって、皆様よろこんで召し上がられておられました!

レモンが色と香りで刺身の爽やかさを保ってくれていますね。

 

炊き合わせは高野豆腐、六角里芋、揚げ茄子、絹さやを黄色い菊鉢にまとめました。

高野豆腐は例年「祝」と書いたものだったのですが

終売してしまっていたこともあり別の物にさせて頂いています。

写真は薄くなってしまって見えませんが花の模様がオシャレでした。

各素材、味がしっかり入っていて美味しく頂けた一品です。

 

左の写真の右上に見えるのは梅肉を添えたごま豆腐、大根と胡瓜の酢の物、

春菊の菊花浸し、出汁巻き卵です。

見えにくいですが金箔の入ったカップに入って特別感が出ています。

それぞれ少しずつですが味が変わって食べ進めやすかったですよ。

普段の献立でも入ったら人気のある茶碗蒸しは、

本日は紅葉の生麩入りでした。

具材もむき海老や枝豆を使って充実した中身にしていきました。

滑らかな口当たりで皆様食べやすかったのではないでしょうか?

 

香りが良いのは清まし汁でした。

三つ葉も入って緑も合わさりつつ、あっさりとした味でした。

本物の松茸は難しいですが、噛み切りやすい松茸麩で

秋を感じて頂ければ嬉しいです。

 

果物は柿と巨峰を組み合わせて添えました。

柿は時期なのもあるのか、形はしっかりしているのにとても甘かったです。

巨峰は種無しを発注したのですが、私は検食の際に見事に種が入っているのを当ててしまいました…。

皆様には種の無いものが行き渡っていますよう…。

 

左の写真は飲み込みの苦手な方用に加工したものになっています。

お弁当箱も斜視の角度からは見えませんが木目ではなく

華やかな柄の物になっております。


高齢者ケアセンター甲南の行事食を紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

行事食を実施した際は、どういったものを召上っているか、今日のように写真などで見て頂ければと思います。

 

それでは皆様、また次回の行事食をお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

高齢者ケアセンター甲南「夏祭り」

2019年08月21日

  

 

8月20日(火)

今年も夏祭りを開催いたしました。

射的に輪投げ、ボーリング、ヨーヨー釣り。

屋台では焼きそば、たこ焼き、かき氷、綿菓子、ジュースなどをご提供。

景品も用意して、地域の皆様にもご参加いただきました。

最後は花火で終了。

にぎやかな一日となりました。

カテゴリ: その他 投稿者: グランドビュー甲南

定期巡回バスの運行につきまして

2019年08月16日

台風10号による強風、大雨の影響を考慮し、昨日の午後より運行を休止いたしておりましたが、

本日は通常通り運行をいたしております。

ご利用の程、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 25 | 26 | 27 || 次へ»