高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

『夏祭り』のお知らせ

2018年08月17日

  暦の上では秋を迎えました。

  先日までの猛暑は一段落の気配を感じますが、まだまだ暑い日が続いております。

  皆様いかがお過ごしでしょうか。

  さて、今夏も「高齢者ケアセンター甲南」では、恒例の夏祭りを開催いたします。

  ゲームや出店(飲食)、盆踊りもありますので、夏の思い出にぜひご参加下さい。

  皆様のご来場をお待ち申し上げます。

 

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

行事食『山の日』

2018年08月13日

皆様、こんにちは。

本日8月11日は山の日です。

 2016年から制定された出来立ての祝日ですが、

山の恵みに感謝をする日とされています。

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、高齢者ケアセンター甲南では山を模した稲荷寿司と山で採れるおかずとして山菜の煮物を中心にした献立を提供しました!

 

他の献立は里芋の田楽と三つ葉と花麩の清まし汁となっています。

 

田楽味噌のはっきりとした味と

丁度良い濃さの清まし汁でバランスの良い和風メニューとなりました。

 

 

左の写真はペースト状のメニューになります。

稲荷寿司のように主食と主菜を兼ねる事が

出来ないので、

 

鶏・人参・大根・卵・三つ葉で五目雑炊を主食に

おかずはコロッケと揚げ茄子を添えました。

 

 山菜の煮物と田楽は上の写真の物をペースト状に、

清ましは花麩だけを入れた状態になっております。

 

食べる前に清ましを入れて、誤嚥しないように

トロミを付けます。

 

 

箸やスプーンなどの食具が使いにくい方も、稲荷寿司は持って食べる事が出来るので

スムーズに食べていた様子も見受けられて良かったのではないかと思います。

 

せっかく祝日になっていますので、この日は山の恵みを沢山食べて感謝と共に自分の身体を元気にするきっかけを

作ってみて下さいね!

 それでは、次回の行事食もお楽しみに。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食 〜インド〜

2018年08月11日

皆様、こんにちは。

暑い日が続いておりますが、食欲は落ちて来ていませんでしょうか?

 

高齢者ケアセンター甲南では、身体を内から刺激するスパイスの効いたインドの食事をテーマに昼食を提供しました!

 

献立はターメリックライス、キーマカレー、

キャベツとピーマンのアチャール風、チャイゼリーとなっておりました。

 

ターメリックライスの黄色が目に鮮やかですね。

グリンピースとサラダ菜の緑色も色合いを引き立てております。

左の写真は噛んだり飲み込んだりするのが苦手な方の為にトロミを付けてペースト状に加工したものになっております。

ゼリーは口の中に入れて歯がなくても噛め、のどに張り付く様子もないのでそのままの状態で提供しました。

上に載っているクコの実はペースト状になっております。

 最後の写真はインドの紹介になっております。

建造物や本日提供したカレー、アチャール、チャイ等の起源などが載っていますよ。

 

ちなみにアチャールはインドのピクルスです。日本の「らっきょ」のような味をイメージして頂ければと思います。

提供した物は酸味が強くなりすぎないよう甘みを強めにしておりましたがカレーが濃厚な分、サッパリした味で食べやすかったです。

食べている様子を見ていると、やはり皆様カレーがお好きなのか

食べるペースが早かったり、いつもより口が大きく開いている方が多かったように思います。

 

次回の国はオーストラリアを予定しております。

こちらも是非、楽しんで頂ければと思います!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

台風12号につきまして

2018年07月29日

平素は当施設の事業運営に格別のご理解、ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本日未明より台風12号が近畿地方に接近しましたが、「高齢者ケアセンター甲南」「ケアハウスこうべ甲南」

「グランドビュー甲南」ご入居者皆様の無事が確認されております。

なお、特別養護老人ホーム及び小規模多機能サービスにおきまして、避難勧告の発令により、一時的にご入居者

様、ご利用者様を上階に避難いただきました。

今後、元のお部屋にお戻りいただきますようご案内いたしますので、どうぞご安心頂ければと存じます。

 

 

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

行事食・土用の丑

2018年07月22日

皆様こんにちは。

本日は土用の丑の日ですね。

高齢者ケアセンター甲南では栄養たっぷりの鰻を召し上がって頂こうと思い

昼食に『うな玉丼』を提供しました!

 

 

写真にはうな玉丼、きゅうりとミョウガの酢の物、花麩と三つ葉の清まし汁、スイカのゼリーが映っています。

 

 

鰻はビタミンAやビタミンEなどの栄養素が沢山含まれています。

これらによって疲労回復、抗酸化作用などの促進が期待されると言われています。

体調を崩しやすい季節の変わり目「土用の丑の日」に好まれて食べられてきたのは、こういった理由があるのです。

 

 

夏の暑い日はさっぱりした物も美味しいという事で酢の物も提供しております。

胡瓜、ミョウガの他にはわかめと人参も入っておりパリッとした食感でした。

 

清まし汁は桃色の花麩が浮かぶ中、三つ葉の香りがふわりと漂っていましたよ。

 

ついているゼリーはスイカの果汁を使っており、しっかりそのものの味を感じました。

入っている器もスイカ模様で夏らしいですね!

 

 

さて、7月は沢山の行事食を紹介させて頂きました。

皆さんの気になる献立はありましたでしょうか?

暑い時期はこれからもしばらく続きますが、バテないように楽しく食事をして頂ければ幸いです。

 

それでは、また次回をお楽しみに…

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 || 次へ»