高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

イベント食〜北海道・登別温泉〜

2019年11月27日

皆様こんにちは。

本日は高齢者ケアセンター甲南のイベント食として

北海道・登別温泉をテーマにした献立を昼食に提供しました!

 

献立はご飯、刺身盛り合わせ(カニ、サーモン、はまち、甘エビ、玉子、大葉)、

糸こんにゃくと人参のタラコ和え、豚と大根の清まし汁、ホットケーキ(こしあん付き)です。

 

写真中央にある刺身の盛り合わせが色鮮やかですね。

今回は卵を錦糸卵にして刺身のツマの代わりにして大葉の下に敷いて

高さを出しています。

食べている所に伺うと、海鮮丼風にして召し上がっている方もおられて

大変好評でした。

 

 糸蒟蒻のタラコ和えもしっかり味がついて御飯が進みましたね。

海の幸が有名な北海道の海鮮繋がりのメニューとなりました。

 

豚と大根の清まし汁は「空知汁」という醤油味の豚汁です。

ちょっと馴染みのない名前だったのでこちらの名前で献立には載せています。

あっさりして飲みやすい汁物でした。

 

デザートはホットケーキですね。

北海道の小豆をイメージして献立に使用しています。

 刺身の盛り合わせでお腹がいっぱい…という方は保存して後でに召し上がるようでした。

おやつの時間に好みのお飲物と一緒に召し上がっても美味しいかも知れませんね!

 

3枚中、2枚目の写真が飲み込みの悪い方に向けてペースト状に加工した形態の物、

3枚目は登別温泉や北海道の郷土料理についての紹介も載ったお品書きになります。

 

皆様、楽しめて食事ができたでしょうか?

お刺身などは冬場でないと提供しにくい食材となりますので

美味しく召し上がって頂ければと思います。

 

次回のイベント食は12月になります。

風邪やインフルエンザなどが流行ってくる季節ではありますが

元気に過ごして頂けますよう!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

散らし寿司

2019年11月27日

皆様、こんにちは。

本日は特別な行事などはありませんが

高齢者ケアセンター甲南で毎年行っている「嗜好調査」でも要望の多い

散らし寿司を提供致しました。

コロコロと小さ目一口大に切った具材は

海老・カニ蒲鉾、厚焼き玉子、絹さや、刻み海苔、

サーモンドロップとなっております。添えは甘酢生姜です。

酢飯に混ざって見えにくくはありますが高野豆腐、椎茸に

人参なども混ざり込んで華やかな一皿になりました。

 

上の方に見える小鉢はゆかりと青のりのはんぺん2色揚げです。

柔らかなはんぺんに種類の風味が利いておりました。

汁物は素麺と三つ葉の清まし汁です。

あっさりとして飲みやすい味でした。

 

最後の一品は黄桃です。口当たりの良い甘みがデザートの役割をしていました。

果物も嗜好調査のアンケートで多く要望がある食材で、

好きだからか先に召し上がっている方もおられました。

 

こちらの写真は飲み込みが上手く出来なくなってきた方用に

喉へゆっくりとした速さで送り込めるよう加工した物です。

 

お粥と中央のカップの食材を食べるとお寿司を食べているように出来ます。

味が混ざらないよう、何を食べているか分かりやすいように一緒にせずに

カップを変えています。

こうすると何となくどれがどの食材か分かってきますね。

 

他の小鉢は上の写真と対応しております。

こうして見るとはんぺんは青のりの緑が強く出ていたり、黄桃の色が少し柔らかくなっていたり色々と分かる物がありますね。

 

お好きなお寿司とあって様子を見に伺った時は大体の方がしっかりと食べられており、提供して良かったなと思いました。

これからも出来る限り要望が上がった事に応えていける様、職員一同頑張っていきます。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

大阪湾水上芸術花火

2019年11月04日

昨夜、大阪湾水上芸術花火特別企画が舞洲スポーツアイランド太陽の広場で開催されていたそうです。

 映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットとなったQUEENの名曲に合わせて打ちあがる13,000発のスペシャル花火

 全国各地より超一流花火師が集結し、音楽と共に夜空を彩ります。

 日本にだけ許されたスぺシャル花火イベントだったようです。

 写真は、当施設近隣にお住いのご入居ご家族様よりご提供いただきました。

 神戸の立地を活かしたご自宅からの撮影です。

 秋の夜空を彩る豪華な花火

 ありがとうございます。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

2019年ハロウィンの昼食

2019年10月31日

皆様こんにちは。

2019年のハロウィン、高齢者ケアセンター甲南では

昼食としてハロウィンシチューを始めとする行事食を提供致しました!

 

献立は洋風にして、

パン、ホワイトシチュー、キャベツとベーコンのソテー、ブロッコリーとカニカマのサラダ、南瓜のババロアです。

パンはうっかり納品された袋のまま撮影してしまったので商品名を隠しておりますが、普通のロールパンです。

パンよりご飯がお好みの方には米飯やお粥の提供になっております。

予め職員に聞き取り調査の協力をして頂き、

パンより米飯が良い方はそのように提供しております。

 

メインのシチューは南瓜の形にくり抜かれた人参が可愛らしいですね。

鶏肉とじゃが芋、玉ねぎ、マッシュルームと具沢山のシチューです。

 

左の写真は嚥下が難しい方用に加工したものになります。

配置は上の写真と合わせておりますので四角鉢がソテー、六角鉢はサラダになっております。

ソテーは、キャベツとコーンの甘みがありつつベーコンの塩気でバランスの良い一品でした。

ブロッコリーは柔らかかったのですが、形はしっかり保たれている良い加熱具合でした。サッパリした味わいで食べ進めやすかったです。

この写真では主食はにパン粥ミキサーになっています。

ほんのりパンの色をしているのが見て取れるでしょうか?

 

南瓜のババロアは黄色がかって綺麗な色味でした。

口当たりの良い滑らかな食感で、南瓜の味も強すぎず弱すぎずくらいの丁度良い甘さでした。

ハロウィンと言えば、南瓜がモチーフの「ジャック・オ・ランタン」は初めは南瓜ではなくカブだったとか。

後にアメリカの文化で普及している南瓜のお化けとして私たちの知る形に変化していったようですよ。

 

メジャーな物になったハロウィン、仮想をするのはなかなか大変ですが食事で行事の気分を味わって頂けたらと思います。

それでは皆様、また次回の行事食を楽しみにお待ち下さい!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

行事食 〜即位礼正殿の儀〜

2019年10月26日

 

皆様、こんにちは。

本日は令和1年だけの祝日『即位礼正殿の儀』の日ですね。

執り行われる関東は雨のようですが、関西はカラリと晴れて気持ちの用意天気模様です。

 

高齢者ケアセンター甲南ではお祝いメニューとして

 

・栗ご飯

・ブリの有馬煮(添え:筍と人参)

・大根の田楽+けしの実

・法蓮草のなめ茸和え

・とろろ昆布と三つ葉の清まし汁

 

を昼食として提供致しました。

栗のように食材的には勿論、茶色やオレンジ、濃いめの緑など

色彩的にも秋を感じるメニューですね。

全体的にバランスのとれた和献立でした。

 

左の写真は飲み込みが苦手になってきた方用の加工後のものです。

メニューは分かり易いよう、同じお皿を対応させています。

 

今回は、ユニットにお伺いして食べる直前の物を撮影させて頂きました。

食べる場所の証明は色温度が低めで赤みがかった暖かな色の照明なので

より秋らしい色味の写真になっていますね。

 

デイルームやお部屋のテレビでは中継で式典の様子が映っている事と思います。

今から現地に行く事は難しいですが、

食べながらゆっくり天皇陛下をお祝いして頂ければと思います。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 25 | 26 | 27 || 次へ»