高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

イベント食〜鹿児島県・指宿温泉〜

2019年05月16日

皆様、こんにちは。

高齢者センター甲南、本日の昼食は鹿児島県・指宿温泉の食事を

イメージしたイベント食でした!

 

献立はとろろ御飯、豚の黒砂糖煮、カツオのたたき、

キャベツのお浸し、薩摩汁となっております。

 

一番下のPOPでも分かるように鹿児島の特徴を

入れ込んだ食事となりました。

 

豚の黒砂糖煮は酵素にじっくり漬けた柔らかい角切りの物を使い、

珍しい糸唐辛子を添えました。なんだろう?と目を引きますね。

鹿児島は豚と黒砂糖の産地、との事で使用してみました。

 

カツオのたたきは高さを出すのに玉ねぎを使い、彩りの為に大葉をあしらいました。

赤く見えるのは紅葉おろしですが、めちゃくちゃ辛かったので

召上った皆様はパッと目が覚めたのではないでしょうか…。

 

主菜が2つあるような献立でしたね。

お好みの味はどちらだったでしょうか?

 

とろろ御飯は少し醤油を足して味付けした状態の物を、

提供前にお好みでかけて頂きます。

写真に乗りきらなかったのですが、刻み海苔も一緒に提供しており

水分に溶けきらない内に召し上がれると思います。

左の写真の左端のように加工が必要な方は調理段階でペースト状にして

とろろに乗せています。

 

キャベツのお浸しはレッドキャベツと普通のキャベツの2種類使い、

空豆を加えて色鮮やかにしています。

 

薩摩汁は鹿児島県の郷土料理で根菜を中心にした具沢山味噌汁です。

一番上の写真では、汁が入ると具が見えなくなってしまったので

減らして写真撮影を行いました。薩摩揚げと人参が顔を出していますね。

食材の旨みが味わえる一品でした。

 

いかがでしたでしょうか?

普段なかなか、食事では使わない食材をふんだんに使用した

イベント食でした。

 

日本の名湯を巡ってお食事を食べるような気持ちになって

楽しんで頂ければ幸いです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

こどもの日

2019年05月16日

 

皆様、こんにちは!

元号が変わって初めての行事食はこどもの日となりました。

高齢者ケアセンター甲南では昼食に散らし寿司を提供しましたよ。

 

献立は散らし寿司、南瓜の甘煮、筍とピーマンのおかか和え、

豆腐と青ねぎの味噌汁となっています。

中心にある散らし寿司が目立っていますね。

 

散らし寿司の具はフキ、海老、カニカマ、穴子、錦糸卵、刻み海苔、

生姜となっています。

寿司飯には高野豆腐や人参、椎茸も混ぜ込んで、

内容の盛り沢山な一品でした。満腹になった人も多いと思います。

 

南瓜の甘煮は皮は残しているので形はあるのですが、

しっかりと炊き込まれていて身の部分がとても柔らかでした。

絹さやの緑が彩りを添えますね。

 

筍とピーマンのおかか和えは寿司と甘煮と対照的に

あっさりとした味付けにしました。

冷たい小鉢として提供しているので

より口の中をすっきりとさせる献立になったのではないでしょうか。

 

味噌汁は以前は寿司と赤だしをセットにする事が多かったのですが

「寿司の時も味噌汁が良い」というご意見を頂いてからは

変更するようにしています。

植物性たんぱく質である豆腐を使って献立のバランスも整えられました。

 

左の写真は飲み込むのが苦手な方に提供する為に加工したものです。

ユニットには何がどの具か分かるように書いた用紙を配布して

何を食べているか分かり易くなるように工夫しています。

 

いかがだったでしょうか?

皆様、寿司と刺身は大好きという方が多いので、少しでも喜んで頂けたらと思います。

 

それでは、次回の行事食もお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食 〜愛媛県・道後温泉-~

2019年05月16日

皆様こんにちは!

新年度に入りまして、最初のイベント食は

日本全国の温泉地をテーマにしたものになりました!

 

4月は愛媛県・道後温泉です。

POPにも書いてありますが日本最古の温泉だそうです。

地域の特色を取り入れたお食事を提供していきたいと思います。

献立は、

かやく御飯、鯵の麦みそ焼き、ジャコ天の煮物、素麺の清まし汁、

ポンジュースゼリーでした。

 

かやく御飯は空豆の緑が鮮やかですね。

人参としめじ、鶏肉も入っており旨みがしっかり聞いた主食でした。

主菜の鯵はいつものもの味噌ではなく麦味噌を使うなどして地域性が出るようにしました。調べたのですが塩分が低めだそうですね!

しかし麦 独特のコクがあるのかしっかりと味がついておりました。

 

 

ジャコ天は「宇和島の…〜」と言えばジャコ天と言うくらい有名だそうですね。

 いつも使う薩摩揚げとは色が違うので「?」となる人もいたかもしれません。

皮や骨ごとすり潰して入れ込むので灰色がかったり黒い粒々が入ったりするのですが、健康上には何の問題もありません。

むしろ、カルシウムやミネラルが他の物より多いとされています。

ちょっと得した気分ですね。

 

 

汁物は素麺清まし汁としました。

松山市は五色素麺発祥の地という事ですが、鮮やかな色の素麺が

昔から食卓を彩っていたのでしょうか。

写真では見にくいですがピンクや緑の素麺もしっかり入れております。

 

 

 デザートはポンジュースゼリーとしました。

上にはホイップクリームと伊予柑も乗せております。

左の写真でもゼリーと伊予柑ペーストの境目が良く見たら分かりますね。

みかんそのものを出すには少し時期がずれてしまったので

有名なポンジュースを使って爽やかな甘みをお届けできるようにしました。

 

今日は暖かいので、時間が経つにつれゼラチンが少し緩くなってしまった方も見受けられましたが、

そういう場合はもう一度冷蔵庫に入れて冷やして頂ければまたツルンとした食感を感じて頂けるかと思います。

 

 

次回5月は鹿児島県・指宿温泉をイメージしたイベント食の提供を予定しております。

皆様、次回も楽しみにお待ち下さいね!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

ホワイトデー・ランチ

2019年04月09日

 

皆様、こんにちは。

本日はホワイトデーという事で、

バレンタインデーの対になるような献立を提供しました。

 

主食はパセリライス、主菜はポークシチュー、

副菜として菜の花とピーマンのサラダにプリンを付けました。

 

パセリライスは爽やかなパセリの香りとバターの風味がして

美味しく頂けましたよ。

バレンタインデーは鶏肉でホワイトシチューでしたが、

主食を豚にしてブラウンシチューにしました。

 

緑の鮮やかな菜の花は青ジソの風味でさっぱりした味がしました。

   

デザートのプリンは手作りしてもらって、程よい甘みのカラメルソースが食べ進めやすかったです。

まとまった品数で少食の方にも召し上がりやすいメニューだったかと思います。

 

次の行事食は4月になります。

お花見シーズンに華やかなお食事絵お提供できれば幸いです。

 

それでは、次回をお楽しみに。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食〜日本〜

2019年04月09日

皆様、こんにちは。

本日、高齢者ケアセンター甲南では

日本をテーマにしたイベント食を提供しました!

 

献立は御飯、お造り、天ぷら、酢味噌和え、

清まし汁となっております。

付属のお醤油や天つゆなども入れると、お膳に乗り切らない

ボリュームのある昼食となりました。

 

お造りはマグロとブリで、大根のツマを使って立体的に盛り付けています。

写真からは見えづらいですが醤油の皿にわさび添えており、

私は苦手ですが、鼻に通る刺激を好んで沢山付けた方もいるのではないでしょうか。

天ぷらは海老と茄子、大葉をカラッと揚げています。

衣が硬すぎる方は天つゆでふやかして美味しく召し上がれたと思います。

酢味噌和えは菜の花と筍、アサリを使っています。

爽やかな辛さは風味として感じる程度で、

他の献立の味を邪魔しない甘みもありました。

 

清ましの具は卵と三つ葉、わかめです。

左の写真は飲み込みが苦手な方向けに加工した献立になりますが、

こちらの汁椀にはまだ卵の汁が入っていないので青菜のような緑色が

目立っていますね。三つ葉の香りがとても良かったです。

日本を代表する献立を盛り込んだイベント食、いかがでしたでしょうか?

 

今年度のイベント食は世界の料理をテーマにしたものでしたが、

来年度からは日本の温泉地で味わえる郷土料をテーマにしていく予定です。

 

左の写真に載っている場所の料理も、もしかしたら出てくるかも知れません。

皆様、楽しみにお待ちくださいね!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || 次へ»