高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

ひな祭り

2019年03月05日

皆様、こんにちは。

高齢者ケアセンター甲南では、3月3日ひな祭りに

行事食として散らし寿司を提供しました!

大きな器で存在感がありますね。

その他の献立は吹き寄せと菜の花の和え物、若竹汁となっております。

デザートとして桃の色をした白桃羊羹も添えてみました。

 散らしは海老に穴子、カニフレークに錦糸卵、刻みのり、絹さや、

生姜など盛り沢山の内容となっておりました。

寿司飯も酸っぱすぎず、柔らかすぎずといった感じで

食べ進めやすかったです。

炊き合わせは木の葉南瓜、花型人参、フキ、がんもを

煮上げました。

他の献立の味を消さない、丁度良い加減の味でした。

 

菜の花の和え物はしめじと一緒に粉辛子で和えています。

私は少し辛いかな?と感じたのですが、食事の様子を見に行くと

特にそんな様子もなく召し上がっていて安心しました。

 

 

若竹汁は走りを意識して献立に組み込んだ汁物になります。

あっさりした味で春を感じて頂けたのではないでしょうか。

デザートとして考えた白桃羊羹はゼリーに近い食感で

下層に少し桃色のあんが敷かれています。

普通の羊羹より粘性の少ないものだったので

飲み込みの悪い方も食べやすかったと思います。

ほんのりと桃の香りがして爽やかな味でした。

 

左の図はペースト状に加工したものになります。

寿司の具と酢粥は一緒にするとすぐに全部混ざりこんでしまうので

別々に分けて提供をしました。

 ユニットにはこの色のカップの具材は何か分かるように

説明用紙をつけて配布しました。

お伝えしながら食事介助をして頂いて、

お寿司を楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

早いものでもう3月に入りました。梅の次は桜の時期になりますね。

季節を感じる行事食を提供できますよう、工夫した献立作りに励みたいと思います。

 

それでは皆様、次回の行事食もお楽しみにお待ち下さい。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食 〜中国〜

2019年03月05日

皆様、こんにちは。

高齢者ケアセンター甲南では本日、お昼にイベント食を提供いたしました。

どこの国かと言うと、左の写真の国旗やパンダから分かるように『中国』となっております。

 

献立内容は

あんかけ炒飯、ミニ酢豚、小エビと白菜の中華和え、杏仁豆腐となっております。

 

あんかけ炒飯はカニカマをたっぷり使っております。このあんでお腹が貼ってしまうので、主食が米飯の方はお汁なしで提供しました。

お粥が主食の人は中華スープを付けております。

しっかり味のついた、まさにメインという感じでした。

 酢豚は炒飯のボリュームがあるので控えめにして小鉢に入れました。

豚はブロックではなくバラを重ねてサイコロ状にしたので、

歯の悪い方も噛み切りやすくなっております。

 

小海老と白菜の和え物は青梗菜も入れたので緑が目立っていますね。

はっきり「野菜」と分かる1品でした。

 

杏仁豆腐はクコの実も乗せて色合いが綺麗ですね。

原料は寒天なのですが、もろもろに崩れず、滑らかな舌触りだったので

飲み込みの苦手な方でも食べやすかったのではないかと思います。

 

左の写真はペースト状に献立を加工したものですが、

こちらは汁があるパターンです。

 

 

中国は地方によって食材や調理法が様々ですが、今回はストレートに中国をイメージできる献立や食材で固めてみました。

中国に旅行した気分を味わって頂ければ幸いです。

 

次回はいよいよ、日本をテーマにしたイベント食になります。

楽しみにお待ち下さいませ。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

バレンタインデー

2019年02月18日

皆様、こんにちは。

 本日は2月14日バレンタインデーという事で、

高齢者ケアセンター甲南では洋風の昼食の提供をしました。

 

今回はシチューと御飯の組み合わせの献立にしました。

サフランライスはしっかり味がついていましたが、

玉ねぎや人参の甘みも感じられてしっかり食べ進められました。

 汁物とメインを兼ねたホワイトシチューは取りやしめじ、じゃが芋など

具が沢山入っており、食べごたえがある一品でした。

グリンピースも彩りになって綺麗ですね。

 

 

南瓜は煮付ではなくチーズグリルにして提供しました。

パルメザンチーズにしているので写真では見づらいですが

風味と若干の塩味が南瓜の甘さを引き立てておりました。

 

ブロッコリーとパプリカのサラダはさっぱりと酸味のあるドレッシングで

全体が似たり寄ったりにならないようにしています。

黄色と赤の2色のパプリカで色もパリッと目立っていますね。

 

左の写真はペースト状に加工した分になっております。

 

お食事の最中、様子を見に行かせて頂くと、

普段、主食が進みにくい方が自分でスプーンを使って

食べておられたりして好評だったのではないかと思います。

 

 

内容的に濃厚な味の献立が多かったのでチョコレートは入れませんでしたが

間食としてお飲物と一緒に召上っている方もいるのではないでしょうか?

皆さんで楽しいおやつ時を過ごして頂ければ、と思います。

 

それでは、また次回をお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

2019年・節分

2019年02月06日

皆様、こんにちは。

 本日2月3日は節分です。

高齢者ケアセンター甲南では巻き寿司を巻いて昼食に提供しました!

 

希望された利用者様・入居者様には、

ご自身に巻き簾を使って寿司を巻いて頂くレクも実施致しました。

皆様、上手に海苔を巻いて見目良く仕上げておられました。

 

気になる巻き寿司の具は高野豆腐・厚焼き玉子・胡瓜、

味付き椎茸・刻み穴子・海老・サーモンドロップスでした。

去年はとびこを使っていたのですが

今年は大き目の粒のサーモンドロップスにしてみました。

 

巻き寿司のまま一本だと食べ辛い方も多いのでカットして

5貫での提供にしました。

 

形のままで召し上がりにくい方は下の写真のようにして

具をカラーカップで分けて味が分かり易いようにして提供しています。

 

 

他の献立は五目大豆煮、鰯のつみれ鍋風、みかんでした。

 

つみれ鍋風は下の写真では見づらくなるので

おつゆをまだ入れていない状態で撮影しております。

梅麩のピンクが鮮やかですね。

 

みかんは置く場所が狭かったので外しておりますが、

鮮やかなオレンジ色で御膳が華やかになっておりました。

 

 

新聞で見ると恵方巻きは作り過ぎで大量廃棄が問題になっているようですが、

高齢者ケアセンター甲南では皆様お寿司が好きなようで、食事時に様子を見させて頂くと殆ど間食されておりました。

 

大豆も鰯もしっかり食べたので、悪いものも寄せ付けず過ごす事が出来るのではないでしょうか。

 

それでは、また次回の行事食を楽しみにお待ち下さい!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

初詣

2019年01月07日

 地域の氏神様「森稲荷神社」へ初詣に行ってまいりました。

 施設責任者より氏神様へ新年のご挨拶をいたします。

 ご入居者様も参拝いたしました。

 「高齢者ケアセンター甲南」「ケアハウスこうべ甲南」

 「グランドビュー甲南」3棟合同で

  神主様によるご祈祷を受けてまいりました。

 お天気にも恵まれ

 暖かな日差しの中、参拝することができました。

  

本年も皆様のご健康とご多幸を祈願して

佳き一年でありますことをお祈りいたします。

カテゴリ: その他 投稿者: グランドビュー甲南

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || 次へ»